0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

パクれパクれ!

Park! Park!




最近僕が大事にしている言葉。


「TPP」


TPPと聞いたらあなたは何を思い浮かべますか?





ちなみに、環太平洋パートナーシップ協定のことではありません。


山崎さん、普段ニュース見ないくせによく環太平洋パートナーシップ協定のことなんて知ってるじゃん!
と言われそうですが 笑



今でこそニュースは見ていませんが、まだ会社員だった頃はそれこそ日経新聞を始め、新聞3紙とニュースは必ず目を通していました。なので、言葉とその意味だけは一応覚えています。
(当時はTPPの議論がとても活発に行われていたんです。今は全然わかりませんが・・・)



ちなみに、奥さんにTPPと言ったら何を思い浮かべる?
と聞いたら、、、


TPOと勘違いしていましたよね 笑
(僕も人のことは言えませんが、さすが僕の嫁・・・)




質問の答えに戻ると、、、TPPというのは。





「徹底的にパクれパクれ!!」(TPP)
の略語!



そんな言葉あるの?
と聞かれたら、なんて答えればいいかわかりませんが 笑



こんなこと言っている人はあまりいないですしね・・・


パクれ!というのは平たくいうと盗め!マネしろ!ということなのですが、どっちもあまり良い印象の言葉ではありませんよね。




ただ、個人的には良識を持って、パクる分には全く問題なくて、分野によってはむしろこの言葉の通り徹底的にパクった方がいいと思っています。




ちなみに、なぜこの言葉を意識しているか?
というと。


今、WEBサイトリニューアルの計画を立てていて、ここ数ヶ月はずっとそのことに取り組んでいます。


そんな中、今はちょうどサイトのデザインの部分を作っているのですが、こうしたデザインを作るときには、このパクる!という観点がとても重要になってくるんです。


僕は常日頃からこうした部分がとても気になるので、日本のサイトはもちろん、主に海外のサイトを定期的にチェックしてることが多いんです。


特に海外(アメリカの企業)のサイトはデザインに関しても日本のものより数年先に行っていることも多く、とても参考になるんですね。


その分野で世界一!と言われるようなサイトを見て、いつもすごいなーと感心しているというわけです 笑



例えば、誰もが知っている世界一の企業でデザインも世界一じゃないか?と個人的に思っているのがApple!!


park-park スクリーンショット 2019-06-14 8.00.08



毎回毎回見るたびに惚れ惚れします 笑



デザインも使われている文章(コピー)も構成も素晴らしい!!
最近では動画も導入されていて、これもめちゃめちゃ秀逸!!
さすが!!
としか言いようがありません。
(見ているだけで新しいMacが欲しくなります 笑)




あるいはアマゾン!!
アマゾンも一見ごちゃごちゃしているように見えますが、細かく分析していくと、ものすごく考えられてデザインも構成も作られていることがよくわかります。
(きっとあなたも一度は利用したことがあるのではないでしょうか?)


park-park3 park-park2


見るたびに細かい部分をテストしていて、やっぱりすごいなー!
とこれまた感心しまくっています。


Amazonはインターネット通販では完全に世界一の企業なので、Appleと並んで常にウォッチしているんですね。




あるいは、google!!

googleも実はデザインがめちゃめちゃクオリティーが高い。


最近はgoogleストアなるサイトも公開されていますが、こちらも素晴らしい。


park-park4

さらにgoogleの場合はシンプルさも極めているので、とても使いやすい。これはサイトの使いやすさの点から考えても学ぶべき(パクるべき 笑)点がたくさんあります。



他にも常日頃チェックしているサイトは数多くあるのですが、それを話しているとキリがないので、この辺にしておきます、、、




でもここまで見ていただいただけでもこの3つのサイトが圧倒的に優れている、というのはあなたにも何となく分かっていただけるのではないかな?と思います。




もちろん、ただ感心するだけでなく、こういうサイトの構造やデザインをどうしたら自分たちのサイトに応用できるか?ということを考えながら見ているんですね。


そうすると、パクれる部分がたくさん見つかるんです。



もちろん、どれも商品・サービス・ビジネスモデルが全然違うので、デザインをそのままパクったところでどうにもなりません 笑
(そして、そのままパクれば間違いなく訴えられます 汗)



なので、その構造だったり、目的だったり、裏に隠されている意図を読み取って、それを自分たちのサイトに置き換えて適用するということをしています。



時間を圧縮する方法


これまで散々パクる!パクる!と言ってきましたが、これは「モデリング」という言葉にも言い換えることができます。
(はじめっからこっちで言っていればよかったかも 笑)



モデリングというのは優れたお手本を見てその通りにマネをして、極めて短時間で同じ結果を出す、という概念です。



今日の話はWEBサイトのデザインや構成についてでしたが、モデリングは生活のあらゆる部分に応用することができます。


例えば、お洒落になりたければ、すごくおしゃれな人を見つけて、その人がやっていることを分析し、その通りに真似してみる。

あるいは健康になりたかったら、とても健康的な人を見つけてその人がやっていることを分析し、その通りに食生活や運動、睡眠を変えてみる。


または時短がしたければ、時間管理が上手な人を見つけてその人がやっていることを分析し、その通りにスケジューリングをしてみる。
などなど。



この時のポイントはモデリングする人、パクる人はその分野で世界一の人が望ましい、ということ。



やっぱりどうせ何かを熟達するならその分野で最高の人から学びたいですよね。


ただ、その分野で世界一を見つける、というのも簡単ではありません。色々とリサーチをして、時間をかけて見つけることにはなると思います。

ただ、一度この人だ!この企業だ!というものが見つかれば、そこから得られる恩恵というものは計り知れません。


なので、モデリングの対象、パクる対象を探すことに時間をかけることはとても大きな投資になると思います。



きっとあなたも何かしらの分野でより優れた結果を出したい、よりよい成果を出したい、より成長させていきたい、ということがあると思います。


そんな時は優れたお手本を真似する、ということを意識すると良いかもしれません。


ということで、ぜひ「TPP」を実行してみてください 笑






コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.06.15

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録